かぐやは無事に上がるか?

msg# 1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 | 投稿日時 2007-9-14 8:24 | 最終変更

BMM 居住地: 帝都 投稿数: 204

11日からいったん打ち上げが延期された、日本の月探査衛星「かぐや」(SELENE)

果たして今日は無事にテイクオフできるでしょうか?

宇宙作家クラブの掲示板でリアルタイム速報やってます。

http://www.sacj.org/

気象判断はGO、既に推進剤の充填も終わっているとか。

レポを書いてるのはノンフィクション作家の松浦晋也氏。

見守りましょう。

返信する

Re: かぐやは無事に上がるか?

msg# 1.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007-9-14 9:00

YAS 投稿数: 5

天候次第でしょうが、来週後半までは曇り&雨らしいので、天候の回復の瞬間を見計らって打ち上げるんじゃないっすかね。

本来、数年前に打ち上がっていた筈が、H-IIの事故でズルズルときてしまった"かぐや"。

ここらで色々なしがらみを吹き飛ばしてもらいたいところです。

返信する

Re: かぐやは無事に上がるか?

msg# 1.1.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007-9-14 9:51 | 最終変更

BMM 居住地: 帝都 投稿数: 204

カウントダウンが始まったようです。

打ち上げ予定時刻は10:30かな?

JAXAサイトではインターネットライブ中継放送中

http://www.jaxa.jp/countdown/f13/live/weblive_j.html

返信する

Re: かぐやは無事に上がるか?

msg# 1.1.1.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007-9-14 10:25

横着星 投稿数: 335

無事に上がって欲しいやねえ

返信する

Re: かぐやは無事に上がるか?

msg# 1.1.1.1.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007-9-14 10:33

BMM 居住地: 帝都 投稿数: 204

無事リフトオフ!

返信する

Re: かぐやは無事に上がるか?

msg# 1.1.1.1.1.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007-9-14 10:36

横着星 投稿数: 335

安定してるねえ、良かった良かった。

返信する

Re: かぐやは無事に上がるか?

msg# 1.1.1.1.1.1.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007-9-14 10:50

横着星 投稿数: 335

あとは無事に任務遂行が出来る事を祈るのみ。

返信する

Re: かぐやは無事に上がるか?

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007-9-15 14:17

BMM 居住地: 帝都 投稿数: 204

衛星分離・軌道放出も無事に遂行できたようだし、次は月への軌道に乗れるかどうか?

ココまで順調なのは何より。

返信する

Re: かぐやは無事に上がるか?

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-9-16 0:48 | 最終変更

横着星 投稿数: 335

昨日も映画見てきたがその前に傍の海岸で軽くディナー、そして

「ああ、あそこにかぐやが向かっておるのだなあ」

と眺めてきたですよ。 ホント無事に任務を果たして欲しい。

返信する

Re: かぐやは無事に上がるか?

msg# 1.2

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-11-13 20:35

横着星 投稿数: 335

一寸宣伝

http://www.astroarts.co.jp/news/2007/11/12kaguya_nhk/index-j.shtml

・・・しかし渡辺さんも忙しいねえ(苦笑)。

返信する

月世界から地球の出

msg# 1.3

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-11-17 21:38

BMM 居住地: 帝都 投稿数: 204

いやーハイビジョン動画ってのはやはりインパクトあるねえ。

YouTubeにも動画がアップされてるけど、閲覧数が凄いことに。

これから本格的な観測が始まりますな。

……中国の探査衛星はどうなったかなあ。

返信する

Re: かぐやは無事に上がるか?

msg# 1.4

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-11-29 21:16

横着星 投稿数: 335

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/exhibition/2007planetary_geology_description.html

なんか老人達は大阪万博が脳裏にあるらしくもっと人が来ると思っていたようだがあんま人が来ないのでチッと面食らってるらしく猫箱詰め二級士の私にまで

「宣伝しておけ」

とか云々(苦笑)。 まあ月の石はともかくスターダストプロジェクトで採って来た彗星の塵が初公開されてるので(展示はマジにショボいが)、興味のある人は丁度先週から上野東急で「序」が封切られたので映画を見た後に一寸足を伸ばしてみるのも良いかな?かな? 

そして構内に巣くうニャントロ星人達や花々を愛でて行くのも良いかもしんない。

返信する

Re: かぐやは無事に上がるか?

msg# 1.5

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-2-4 19:54

横着星 投稿数: 335

一寸脂が付いてるけどCM

http://fujifilmsquare.jp/detail/080201.html

返信する

Re: かぐやは無事に上がるか?

msg# 1.6

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-2-17 22:36

横着星 投稿数: 335

少しはCMの効果あったか? 結構人が来てた。 

そして月をモチーフにした様々写真展も遣っているので未だな人は27日までなので行くと一寸心の補完が出来るかも?

しかし赤坂の・六本木ヒルズ至近で観測したのは初めて(苦笑)。 でも大気が結構澄んでいて二等星までハッキリ見え一寸吃驚、そして流石フジノン大型双眼鏡・コメットハンター御用達

http://www.fujinon.co.jp/jp/products/binoculars/ogata.htm

月が凄く綺麗に見えた、そして序に東京タワーも見たらカップルが肩抱いてるのまで見えて微妙に艶笑。 だが鏡筒だけで私の主砲システム一式と同等の値段・・・貧乏はホンに哀しい(溜息)、休日潰してまでデバったのに御土産が変な宇宙食だけってのも哀しい(うるうる)、ああ休みてー&どっか呑みいきてー(うるうる)。

返信する

■ INDEX

inserted by FC2 system