犬神家の一族

msg# 1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2008-2-17 21:13

横着星 投稿数: 335

久しぶりに民放を見る事か、対イスラフェル戦の元になった画像が見られる。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080217/tnr0802171109002-...

しかし惜しいがまた一人・・・黙祷。 

だけど92歳かぁ、私はそんなに生きられるかのう? 

返信する

Re: 犬神家の一族

msg# 1.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-2-21 23:20

犬犬

舞台が信州なのに何故「犬神」? 

教えて、エロい人。

返信する

Re: 犬神家の一族

msg# 1.2

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-2-24 19:40

TestType

惜しい方がまた一人旅立たれたっすね。

92歳、私は無理なんで70歳目標っす。

今の生活では、それも叶わない夢かもしれないっすけど・・・

返信する

Re: 犬神家の一族

msg# 1.3

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-2-25 22:33 | 最終変更

横着星 投稿数: 335

 

引用:

舞台が信州なのに何故「犬神」?

 

 映画に出てきた絵を見る限り管狐と言うか飯綱だから信州で問題ないとは思うけど、犬神は・・・う?ん、原作もう一回読んでみよっと。

 

引用:

92歳、私は無理なんで70歳目標っす。

 

 なんか60代が一つの壁と言うか節目のようで、それを越すと結構しぶとく生きる事が出来るようです。

 

引用:

今の生活では、それも叶わない夢かもしれないっすけど・・・

 

 私もそうですぅ(うるうる)。

返信する

Re: 犬神家の一族

msg# 1.4

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-2-27 21:23

横着星 投稿数: 335

犬神で一寸気になったのでネットとか色々調べてみたけど起源とか今ひとつ解らなかった。 Wikiとか見ると平安時代(古代)まで遡れるような感じに書いてたけど、会社の図書館で調べてみたら(普通なら民俗学で切るのだろうけど、流石に専門外なんで史学的(これも専門外なんだが民俗学よりかは馴染みがある)にちょこっとだけ)

「文明四年(1472)三好式部少輔が阿波三郡領主に対し

 <犬神を使う輩>

 を探索し処罰するように守護細川氏より命じられる」

との記録が遡れる最古の奴だった(専門家からするともっと遡れるのかもだが)、だとすると丁度応仁の乱の頃だから少なくとも中世の頃には「犬神」は知られた存在だったのね・・・しかし信州との関係は不明、やっぱ原作読み直してみるしかねーかな? ホント専門家の意見拝聴したいわ(苦笑)

でも原作の小さい頃の珠世が佐清に懐中時計を直して貰う件は愛らしくも美しいかったので(こういうシーン有るから横溝御大の作品は好き)読み直したい気はすげーする(萌)。

と言ったところで今宵の一葉

「天の犬神(シリウス)」

逢魔ヶ刻、空の蒼さが残る昼と夜の狭間の刻限。 犬神でもオサキ狐でもトウビョウでも何でも出てきそうな空でした。

返信する

■ INDEX

inserted by FC2 system