避難処置のお知らせ

msg# 1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 | 投稿日時 2008-6-14 22:03

Hoffnung 投稿数: 115

この2−3か月来、一部コンテンツが読み出せない状況が続いておりましたが、避難処置として、下記のウェブサイトを確保しました。

http://ayanamiten.web.fc2.com/

綾波展のメインコンテンツである、投稿テクスト作品(小説、エッセイ)、閉鎖エヴァサイトのサルベージ、およびMLやBBSからの小品のサルベージを保管してあります。

現在、読み出し不良を解消すべく調整中です。お預かりしている新規投稿も、いったん上記の避難所に置いて先行公開し、綾波展のテクニカルな問題が解消されしだい、本展にて公開いたしたく存じます。

ご投稿いただいた方々、そして本展にお越し頂いている方々には、多々ご迷惑をおかけしております。ここにあらためてお詫びいたします。これにこりず、今後ともご訪問いただければ幸いです。

返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-6-15 12:00

間部瀬博士 投稿数: 34

 おお。大変お疲れ様です。そして、ありがとうございます。

 それでは近日「リリスの子ら第10話」をお届けしますので、よろしくお願いします。もう第13話にかかっていますので、しばらくはあまり間をおかず発表できると思います。読者の皆様、どうかご期待ください。

 では、この場を借りて予告篇(抜粋)なんぞを。

 

 左胸に穴が開き、大量の血が紺色のシャツを赤黒く染めているのだ。

 

 以上です(爆)。

返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.2

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-6-16 0:36

Hoffnung 投稿数: 115

お励ましを有り難うございます。

こんな状態でも心配してくれる方々がおられるのは有り難いです。

「オレの投稿作品が消えたぁ!」とお思いの新旧作家さま方、保管はちゃんとしております。当面は避難場所にて公開いたします。つーか、ノーマルのxoopsならマニュアル本みながら何とかするのだけど、本展はかなりオリジナルのソースコードを含んだサイボーグなので、復旧に手間取っております。

私は綾波展にも後から参加した者で、まして年1−2回の投稿と掲示板でのお茶濁しがせいぜいでありますが、万が一、天変地異なんぞで本展が消滅したり、スタッフが再起不能になっても、データはこの世のどこかに存続するように布石は打っておきたいと思います。

...ま、それがヲヤヂの底力ということで(爆

返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.3

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-6-17 17:49

999

仮でも読めるようになったのはアリガタイ。

完全復旧を心待ちにしてます。

返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.4

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-6-28 8:06

月光

復旧状況とか進行具合とかはどうなのでしょう?

時折見に来ている身としては気になります。

返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.5

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-7-1 22:45

Hoffnung

心配いただいて、ほんとに恐縮です。

SEやってる知り合いにヘルプを仰いでいるのですが、仕事の合間にやってもらう形になっているので、なかなかいつまでに復旧というのはわからないのが正直なところです。情けなや。

私もちょこちょこファイルの解析やディレクトリの配置を見たりしてるのですが、技術力不足で何もできていません。ファイルのタイムスタンプ見たり(3月26日に更新されたファイルが複数あって、犯人はその中のどれか)、パス指定をいじったりして、試行錯誤を重ねています。

しかし、XOOPSだけでも学ぶことが多すぎるというのに、picoでドキュメントを呼び出す??謎が謎を呼んでいます。

んで、こんな状況にもかかわらず、新作の投稿をお預かりしています。近日中に「避難所」のほうにアップいたします。どうかお楽しみに。

返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.6

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-7-5 19:37

Hoffnung 投稿数: 115

正直、見られたもんじゃありませんが、「創作記録」のセクションに「避難所」へのリンクを付加しておきました。htmlモジュールの付加がどんな具合がとりあえずわかったので、次は適正なパス指定の仕方でも勉強します。そうすれば避難所に飛ばさなくても何とかなるやもしれませぬ。

返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.7

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-7-21 23:04

Hoffnung 投稿数: 115

「避難所」のlook & feelを少しばかり変えました。本展から飛んでも極端な違和感は出ないといいのですが。今後もちびちびとディレクトリ指定などの修正を続けます。

SE業の知り合いの所見によると、本展のほうはpicoで呼び出すべきデータベースの登録ファイルそのものが消滅しているそうで(コンテンツは消えてないのだが)、最悪の場合、全ての投稿作品およびサルベージ作品をゼロから再登録しないといかんそうです。というわけで、某家元が復帰するか、データベース再構築をどこかに丸投げするかしないと原状復帰はむずかしいことが判明しました。

んで、本展のxoops環境下でのモジュール操作やパス指定もほんのちょっと学習しましたが、けっきょくシステム自体がサイボーグなので、そうすると今度はphpをマスターしないとシステムも本格的にいじれず、という状況です。残念ながら、これは私の現在のキャパを越えています。

こんな次第ですので、当面は「何も予備知識もない人が訪問したさい、ストレスをあまり感じないで投稿作品やサルベージ作品を閲覧できる」ことを目標に、原始的な技術しか使えませんが、「避難所」を運営していきたいと思います。この状態が続くのは数週間かもしれないし、数年間かもしれません。長い間おつきあい下さった皆様には、これからもご迷惑をおかけしますが、どうかこれに懲りず、折にふれて訪問していただければ幸いです。

返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.8

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-7-23 23:25

間部瀬博士 投稿数: 34

お疲れ様でした。

見た感じ、別に悪くないんではないかと思いますよ。理想を言えば切りがないです。このくらいでオンの字(笑)。

返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.9

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-8-20 15:14

Hoffnung 投稿数: 115

よく見たらこのスレッド、閲覧数が888を越えてたのね。8は「發」に通じる、中国語ではおめでたい番号。8のゾロ目の自動車ナンバーは超人気だとか。

というわけで(何がじゃ?)ドクトル間部瀬の新作をお預かりしています。近日中に「避難所」にて公開予定です。どうかご期待のほどを。

返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.10

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-9-5 16:31

Hoffnung

自分のPC作業環境が林檎くん+Safariなんで、それ以外の動作確認は後手後手なのですが、FireFoxだとtifファイルの表示でトラブってることにやっと気づきました。jpgに変換したので、こんどはロゴが表示されるはずです(クリックするとトップのインデクスにもどる仕組み)。IEでは表示は基本OKだけど、印象がずいぶん変わるのね。まあ、Mac上でIEをデフォルトにしている人はいないだろうけど。Win XPやVista上でのIEやFireFoxで表示が崩れたりしたら、ご一報ください。

削除する | 返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.11

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-9-8 0:29 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

上のゲスト、保父でしたね。失敬。

避難所のほう、スタイルシートのお勉強がてら、少し見てくれをいじりました。とりあえず、トップと小説のインデクスページとF by Fの最初のほうにスタイルシートを組み込んでみました。テキストエリアの横幅を640ピクセルで指定したので、今時のPCなら問題はないでしょうが、携帯端末だと苦しいか?

何にせよ、初心者のやることでもあり、かなりマイナーな動作環境でしかテストしてないので、何か不具合があったらお知らせください。

返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.12

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-9-15 23:06 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

ずっと放置してましたが、右側のサイドメニューからも「避難所」に飛べるように直しました。小一時間システムをいじくりまわして、該当するモジュールを突き止めました(なんでそんなに時間がかかるのじゃという突っ込みはご勘弁を)。

しかし、表示先にselfじゃなくblankを選択したのだが、別ウィンドウで開かないのはなぜだ。仕様という名のバグだったりして。実害はさほどないけど、直し方をご存じの方からご教示があると助かります。「避難所」から「本展」に戻れるボタンをつけてみようかと思ったり。

返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.13

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-9-27 22:28

Hoffnung

ゲストこと保父です。

「避難所」のメンテをずっとしてました。ちょっと風邪気味で、それをいいことに家でゴロゴロしてPCにしがみつくこと何十時間(苦笑

ファイルのクリンアップを少々、それと漫画同人誌のサルベージをコツコツやってました。リンク切れになってたりファイルが一部欠けていたものがあったので、補修してました。あと、サイトのサルベージは新ウィンドウで開くようにしました。フレーム内に出てくるより別サイトらしくてよいかと。

返信する

Re: 避難処置のお知らせ

msg# 1.14

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-9-29 22:15

横着星

なんかゲストでは入れるのだけど画像UPが出来ないやね(涙)。

返信する

■ INDEX

inserted by FC2 system