テキスト投稿作品:「リリスの子ら-第5話」間部瀬博士さん

投稿者 : BMM 投稿日時: 2007-09-04 00:00:00 (958 ヒット)

間部瀬博士さんの「リリスの子ら-第5話」を「テキスト投稿作品>FAN FICTION」に掲載しました。

→テキスト投稿作品>FAN FICTION>「リリスの子ら-第5話」

(3 コメント)

テキスト投稿作品

コメント一覧

Re: テキスト投稿作品:「リリスの子ら-第5話」間部瀬博士さん

返信する

BMM 投稿日時 2007-9-8 16:04

だんだんウルトラ警備隊戦記録となってまいりました。

博士の趣味なんでしょうか、興味深い。

……しかし、なぜかこの「リリスの子ら」を読むと、自分は竹宮恵子氏のマンガ「エデン2185」がポッと頭に浮かぶんですよね。

http://www.kanshin.com/keyword/97435

設定もシチュエーションも、別に似ている点などないのに、何故なんでしょうか。不思議です。

Re: テキスト投稿作品:「リリスの子ら-第5話」間部瀬博士さん

返信する

間部瀬博士 投稿日時 2007-9-8 23:56

引用:

博士の趣味なんでしょうか、興味深い。

 

いやまあ、全体的に私の趣味で覆い尽くされていると言っていんではないかと(笑)。

確かに怪獣映画は好きですねえ。最初に漁船がやられるところなんか、はっきり「ゴジラ」ですね(笑)。

本編では使徒にひどい目に遭う一般庶民の描写はなかったので、ここであえてやってみる。これも一つのチャレンジではあります。

Re: テキスト投稿作品:「リリスの子ら-第5話」間部瀬博士さん

返信する

Hoffnung 投稿日時 2007-9-9 4:54

おばんです。

いちおう生きてます。ぽちぽち書き込みしていきます。また消えるかもしれませんが(苦笑)。

エヴァって巨大ロボものという面と同時に、怪獣ものという面が強いんですよね。ウルトラマンの影響は昔から言われていましたが、個人的にはウルトラQもかなりありかな、と。必殺技の光線で一撃、にはなってなくて、とりあえず人間の知恵といっしょにわけのわからん敵を倒すと。エヴァの場合、あまり人間の知恵も通用してませんが。敵の姿や攻撃方法が全く違っていて、未知の部分が多いところも、ウルトラQ的の感じに近いです。

漁船がやられる場面はもう様式美のきわみですよね。あとは「揺れる吊り橋」、「消防団が半鐘を鳴らす」、「ニワトリ小屋で鶏がジタバタ」でしょうか。平成ガメラでも見せてくれました。ニワトリ小屋は私もF by F のサンダルフォン編でやったり。

ここで書くことでもありませんが、F by F の20話、Aパートは完成などとずいぶん昔に言ったくせに、Bパートが滞っていました。そっちも8割方できたので、次の週末くらいには投稿できるかもです。怪獣ものとチャンバラ映画の雰囲気で書いてしまいました。アップの仕方やファイルのいじりかたは、また確認します>スタッフ一同

■ INDEX

inserted by FC2 system