基本的に、地球生命体説が基礎論理になってます。つまり、地球自身が生命体を生んでる、つまり、人類は、地球の子供と言う事です。
 エヴァ上で言うアダムは、地球が擬態かした、擬似生命体、使徒はその擬似生命体が試験的に送った、生命体の実験と考えています。人類補完計画がやった中で一番の功績は、実際は、エヴァを作るのも有りますが、リリン側の選手のギリギリ限界点の14歳の時に、早期にサードインパクトを起こす事でした。理由は、その他の使徒が、より知恵を付け、人類の英知でとても適わなくなる前に、リリスとアダムがゴール直前だと言う信号を発生させ、他の使徒が、未完成のままやってくるように仕向けた事です。
 基本的に、幼稚園の運動会でイカサマしてる親の感覚ですね。

 ともかくゴール直前にリリスを置いて、他の使徒を焦らせて、殲滅しちゃうと・・・・・それからならいつゴールしても、一等賞だから、好きにしようと言う、非常に幼稚な戦略だったと思います。
 
 高校生位でやったら、イカサマまるバレだし・・・・もしかしたら勝てない・・・だから、本来のサードインパクトの日程をこちらの選手が戦えるギリギリ最短の所として14歳・・2015年と決定して呼び寄せたって事でしょう。

 葛城ミサト以下NERVも戦自も、国連軍も、幼稚園児の争いに口出す親ですが、本質的に手は出せない(出しても相手にされない)状態でした。

 ただ明確に、絶対子供より先に死ぬ親としての役目に徹した、碇ユイの勝ち!って事では?
 碇ゲンドウに関しては、男って・・・・どうしても、華々しく戦いたくなったり、生き延びようとか、あれが欲しいとかの物欲に走ってしまい、本質を見落としてしまうんですね。ゲンドウもゼーレも、人として継承する事・・・非常に保守的に考えてしまってる・・・その結果なら、この生物浄化を乗り切ってもいつかまた、同じことが起こります。いつまでに揺り篭に居たい甘えですね。
 私が思うユイの論理なら、揺り篭からの独立をすれば、次の、浄化は発生しない。

 これは、地球を母と例え、母の論理で行動したとすれば・・・・行き着く結論は母離れじゃ無いのかって所なんですね。この辺は、ユイの、「ゲンドウは可愛い人なんですよ」発言にも少し伺われます。つまり、ゲンドウも揺り篭の中のタイプなんですね。

 初号機がシンジを取り込んじゃうのも、チャンスをうかがってたんだろうなあとか思います。つまり、綾波レイと同じ体質に変化させるチャンスですね。

 つまり、カヲルの言う事・・・・アダムから作られし者はアダムに帰る・・・ですが、であれば、アダムから作られて無い者は、アダムに帰らない事になります。アダムに帰らなかったリリスは、それでもアダムに作られし者ですが・・・そのリリスが作った、リリンと、リリスの融合体は、アダムの直結の血縁では無い・・・・そうゆう事です。

 元々、カヲルを出す気は有りませんでした、あんまり、使徒として出しちゃうと、現実性が薄れてファンタジーかしてしまうのと、色男は嫌いだし・・・・ただ、あの笑いの裏にはもっと深い策略が有っていいなと思ったら、そう言えば、ゲンドウ・アダムを取り込んだとすれば、魂が、2個余るよねで・・・・さくっと追加しました。
 ただし、長男として出ない、と言う、男としての礼儀作法は守らせたつもりです。
 そこまで至ったら、綾波が、毎年頑張っても、30年で、30人の子孫なので(肉体性能はリリンの常識を超えてる考え)ああ、男のリリスって言うのはこの場合とても都合がいいのかも知れないと・・・・勝手に解釈しています。まあ、実際シンジもほぼ同じなので、こいつが!こいつが!もうちょっと甲斐性有れば、理解力有る、母なるリリスの元、碇家と言う、アダムに属さない、リリスの末裔は、盛大に繁栄し、葵髪と赤い目の少女がうようよいる文明になって幸せだろうねえ(綾波党がその時居たら)と言うオヤジ願望も出てます。

 そして、いつの日か、母なる地球と言う束縛を離れ、翼を広げて、銀河に散るのは、葵髪と赤い目の、人類なのかなーと、(つまりリリンは滅亡してると)言うのが、残酷な天使のテーゼなのでは無いかと思うんです。


 裏死海文書を利用して、壁を越える事しか考えなかった文明は滅亡し・・・その次の壁を避けるという・・・・そうゆうイメージです。少しマンガ版の、風の谷のナウシカと重なる物が有りますね。人類浄化の壁を越えられないと言う辺りでしょうか・・・・危なく、「さあ行きましょう、どんなに苦しくても」が出そうになってます。

 後は、最近忘れられつつ有る、オヤジとしての、子に未来を託す義務みたいなもんですね。この辺、宇宙のステルビアなんか良い事言ってますよ。「親として、当たり前のことをすればいい」って・・・・昨今忘れられた、感覚かと・・・・そう思います。


 解説不足も多く、どの台詞が誰のってのは、読んでて解釈するしか無いという乱暴な文章ですいません、でも基本的に、シンジとレイしか喋らないので、全く解らないって事は無いかと思ってます。
 
 アスカが、サードインパクトのあとピンピンしてるのは・・・あの包帯取ると、三番目の綾波と一緒・・・・そうゆう考え方です。(あ!だとしたら、アスカもその時点で、二号機に再生されてるから、アダムか!・・それはそれで面白いですね。)


 実はこのSSは、三回書き直してます・・・・1個は解説いれすぎで、エピローグみたいにしつこくて読む気にならない物と・・・・第三東京市跡地から、松代に向かう二人を描いた、かなり長いのがあり・・・・面白いんですが・・・・松代について、アスカが出た瞬間から、一気にギャグに流れてしまい、最後にエロイ方に走りそうになり・・・収集つかなくなったので、放棄しました。ケンスケが、加持に近いいい男になってくようなそうゆう部分も有ったりします。私自身写真家なもんで・・・・写真家の客観的な部分かな・・・それが生きればいい奴になるだろうなと思ったら・・かなりいい役回りになってました。
 この14歳以下しか生き残らないというシュチュエーションにすると、洞木委員長もかなり生きるし、親分肌として、トウジなんか、戦自の機甲師団率いていたりします。人柄って奴ですね。大雑把な性格じゃないと、機甲師団長なんか出来ないです、パットン将軍とかね・・・
 圧倒的な戦力で包囲し、「ごめんなさい」って謝っちゃう作戦など、結構面白いサイドストリーも出来てしまいました。

 事の起こりは、POSERで、綾波を作って、有り物の軍服着せたら、やけに可愛く・・・何をさせたら、印象的か考えたら、出てきたストーリーです。

 エロイ方は、やちゃうと、際限無くなりそうなので・・・・たぶん綾波ではやらないと思います。

 今後ともおよろしくお願いします。・・・・文字の部分は、実は、5日で書き上げました・・・3回書き直して・・・・


 アヤナミストとして、綾波の予測する反応としては・・・・・悪くないのではと思います。言われるとしたら・・


(レイ) 「・・・・・・・・・・なぜ、私がカヲルを生まなければいけないの?」
(作)  「いや、探したんだけどね・・・最初は、量産型エヴァのダミープラグでいいやと思ったんだけどさ・・・」
(レイ) 「・・・それで充分だと思うわ・・・」
(作)  「いや、そうすると、リリスを原型にした、アダムとしての、オスのリリスまで遠いんだよ」
(レイ) 「・・・大丈夫私頑張るから、毎年一人で、14歳から生んでいいなら・・・40歳までに・・・26人はなんとかなるから」
(作)  「僕は、シンジにそんなに良い思いさせたく無いからね。」
(アスカ)「そうすると、アタシも対抗するから、合計で、52名か、大所帯よね。」
(作)  「月産60人位で働いてもらう手を考えてもいいんだけどね。年産700人ならまあ・・・更に男の場合、50才でもOKだし・・・40年頑張れば、28000人の、葵髪と赤い目でしょ、半数はきっと女の子でしょ・・悪く無いよ!」
(アスカ)「あんた単純に、この青髪娘一匹欲しいだけでしょ?」
(作)  「うん、PCの中に数匹飼ってるんだけど3Dだけど、実体も欲しいなあと思って、コピペでOKなら楽だなと・・・」
(アスカ)「こんなにバシバシアニメ作れるのにアタシは無いの?」
(作)  「プラグスーツは有るよ、試作品も有るけど、髪の毛作るの億劫で、有り物使うと似て無いし・・・面倒でしょう」
(アスカ)「殺すわよ」
(作) 「3Dマニアに、ファン少ないみたいよ」
(アスカ)「絶対殺す!」
(レイ) 「私の魂の抜け殻を何体保有してるの?」
(作)  「ざっと、4体かな、服で言うと、プラグスーツと、学校の制服と、スクール水着・・後は汎用衣料が殆ど使えるから何か言って見て」
(レイ) 「セーラー服」
(作I)  「有るよ」
(レイ) 「メイド服」
(作)  「有るよ」
(レイ) 「裸」
(作)  「当然有るよ」
(レイ・アスカ)「「殲滅決定ね、まずMAGIからハッキングかけて、自滅プログラムの投入ね。」」
(作)  「あ、やめて、仕事にならなくなって、失業しちゃう」


いやー綾波の髪型って、一度作り直そうと思ってます。私の解釈だとあれって、単なる寝癖なんですよ・・なんもしてない髪の毛ですね。アスカのは・・・3D化する諦めたいほど、見る向きで違うのと、ヘッドセットの所で、誤魔化してる感じなんで、全方位で追うの難しいんです。・・・・3D系のデーターだと、巨乳化されちゃってるパターンが多いので、プロポーション崩れるので、そのまま使いたく無いし・・・結構綾波の場合、胸を削ってるんですよ。・・・・ヨーロッパに居た事有るので、巨乳に辟易してるんで・・・EU基準で言うと、綾波(胸なし)アスカ(小さめ)ミサト(普通)って感じなんです。巨乳って本物見ると、化け物って感じしますよ・・・結構恐怖症です。

(レイ) 「殲滅!」

 いやーああなってほしく無いだけなんだよー・・・・・
 時間見て、アニメ入りで、ボツッた、奴のカッコいい部分だけSS外伝作るから・・・そこは保障する格好いいから許して。

(レイ) 「それを読んでから考えるわ」
(アスカ)「アタシは出てるんでしょうね。」

 出た瞬間からギャグになっていいなら、有りますけど・・・・・結構カッコいい事になってますぜ、姐御「日本前提自治政府松代戦略自衛隊、作戦本部長、葱流・アスカ・ラングレー三佐」って言う設定になってます。はい・・・髪型出来たらアニメ化考えます。

(アスカ)「いいわ本気で仕事で作ったら何日かかるの?」
(作)  「30分位かと・・」
(アスカ){アニメの完成予定は?」
(作) 「5年位先では?」
(アスカ)「その時間差は何?」
(作) 「先に蒼い髪を作り直しますので・・」
(アスカ)「蒼い髪は何分で出来るの?」
(作) {約半年位かかるかも知れません、納得行くまで仕事捨てて作りますから」
(アスカ)「あんた正直ね」
(作) {はい、嘘は仕事の時しか言わないように努力しています。」
(アスカ)「一応生かしといてやるわ」


ご清聴ありがとうございました。


■Please Mail to Eva( eva@d-shell.info )

■Back to INEDX

inserted by FC2 system