情報集積所トップ

小説補完計画 -- FAN-FIC INSTRUMENTALITY PROJECT Phase Three

エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17 .18 .19 .20 .21 .22 .23 .24 .25 .26 .27 .28 .29 .30 .31 .32 .33 .34 .35 .36 .37 .38 .39 .40 .41 .42 .43 .44 .45 .46 .47 .48 .49 .50 .51 .52 .53 .54 .55 | 投稿日時 2007-12-12 16:37

Hoffnung 投稿数: 115

何のひねりもない題ですが、スレッドを立ててみました。今回、良作が集まったという噂のコンペ。「綾波的には」、「LRS愛好家的には」といった視点もとりまぜながら、気軽に雑談していければということで。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2007-12-15 11:56

Hoffnung 投稿数: 115

というわけで、言い出した手前、やります。勝手に次のようなシステムを採用しました。以下、何編かやってみます。溜まったところで、コンペサイトに必要な修正を加えた上でカキコしてもいいかもしれない。

 

アイデア4点

文章4点

ボーナス2点(綾波度1、LRS度1) 計10点

 

まだ3−4編くらいしか読んでませんが。最高得点者には「謎の大富豪」からの賞品があるそうです(<ネタです)。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.2

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-15 11:56 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

No. 22 アスカは「にゃん」になる by comeさん

アイデア4点(新鮮味あり。ライバルがペンペンというのには笑った)

文章3.5点(スムーズに読めます)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計8点

オチがさらに面白ければトップを狙えたでしょう。綾波ヴァージョンも見てみたい。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.3

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-15 11:57 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

No. 3 綾波レイ不連続体 by くわたろさん

アイデア3.5点(アヤナミストの大問題を補間してくれました)

文章4点(言葉が粒だっています。さすが)

ボーナス1.5点(綾波度1、LRS度0.5) 計9点

TVアニメ本編の雰囲気を生かした良作です。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.4

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-15 11:58 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

No. 28 karman by PGMさん

アイデア2.5点(切り口は面白いが、展開がいまいち)

文章2.5点(やや違和感あり。ジェネレーションギャップかも?)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計5.5点

月の裏側の彼女の物語を想像するもまた一興なり。三日月リップで「うふふふ」ね。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.5

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-15 11:59 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

No. 4 冷たい月ー冬のお話 by 麻十恵さん

アイデア2点(もちっとひねりが欲しかった)

文章3点(丁寧でいいと思います)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計5点

好感の持てる作品。いわゆる「物語」ではないので点数は伸びないけど、こういう作品はもっと書かれてよいと思う。美麗イラストがついていたら上位進出間違いなし。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.6

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-19 10:20

Hoffnung 投稿数: 115

No. 36 怪獣マヤさん by とーりさん

アイデア3点(笑いました。むしろオチをつけずにハチャメチャで終わってもよかったかも)

文章2.5点(慣用とずれる語法が少しあったかも)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計6点

このさい、地下のリリスにもスプレーで「寝瑠腐」とかグラフィティを描いてしまいましょう。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.7

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-19 10:28

Hoffnung 投稿数: 115

No. 38 新世紀エヴァンゲリオン by 宮嶋陽人さん

アイデア1.5点(メタなネタをやるなら、とことんひねり倒さないと)

文章2.5点(このアイデアなら、もっと突き抜けた文章を書くのも戦略かと。あと、改行がヘン)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計4点

どうせならもっとブッ飛んだ再構成を見たかった。ラーゼフォンにおける神林長平版みたいな。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.8

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007-12-19 10:29

Hoffnung 投稿数: 115

No. 35 「既に周りはゴミだらけである。」 by mameyamaumaさん

アイデア3点(メタですねえ。円環は閉じ、またねじれて開くと)

文章3.5点(うまく計算されたリズムのようなものを感じる)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計6.5点

乗せられますね、これは。カップヌードル昭和味。太宰の桜桃をなぜか思い出した。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.9

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-19 10:30 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

No. 27 ラムネー夏のお話 by 麻十恵さん

アイデア3点(「はじける」一点に集約して成功です)

文章4点(これまた丁寧でよいです)

ボーナス1点(綾波度1、LRS度0) 計8点

いい雰囲気です。夏と冬、女性と男性のチルドレン、ということでNo.4と対になっているのですね。イラストがぜひ見てみたい。次は「秋」をテーマにぜひLRSで(すりすり)。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.1.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-19 20:32

横着星 投稿数: 335

謎の大富豪!? 誰? どこ! 金くれ~!!

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.10

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-22 20:01

Hoffnung 投稿数: 115

No.39 孤独な半分 by 無名の人さん

アイデア4点(ひねっていながら、実は直球。ラストは見事)

文章3.5点(注意の行き届いた文章だと思います)

ボーナス1点(綾波度1、LRS度0) 計8.5点

TVアニメ本編のエッセンスを抽出した上で作者独自の読み込みがされた良作です。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.11

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-22 20:02

Hoffnung 投稿数: 115

No.23 人の作りし物 by 粒子案さん

アイデア3.5点(意表を突かれまくり。笑いました)

文章3点(少し誤字が目についた)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計6.5点

コーヒー好きとしては、気持ちがよくわかる。同じ豆でも挽き方や蒸らし時間を少し変えるだけで違う味になりますね。「人の作りし物」って、ひょっとしてコーヒーじゃなくて、シンちゃん自身?

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.12

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-22 20:02

Hoffnung 投稿数: 115

No.18 死刑囚は自殺をしない by 葵一さん

アイデア3点(夢とうつつの境界が溶ける話は大好きです。「今の世界」の不確定さがさらに立ち上がってくれば満点)

文章3.5点(スムーズに映像や状況が入ってきます。改行が多すぎないスタイルも良)

ボーナス3点(綾波度2、LRS度1) 計9.5点

思わず綾波度は満点すらも超えてしまいました(笑)。二人の棲む世界が「森」というのは象徴的ですね。あと、不謹慎だけど、放浪生活というと吾妻ひでおの某作品を思い出してしまった。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.8.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-27 11:58 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

No. 35 「既に周りはゴミだらけである。」 by mameyamaumaさん(追記)

しかしまあ、ふと思うに、「周りはゴミだらけ」って、世に降り積もったエヴァ系FF/SSのことか?えらいひねくれた読みだが、思いついたときは苦笑しまくったよ。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.13

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-27 12:58 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

No.11 女帝誕生 by 無名の人さん

アイデア3.5点(ハチャメチャで良いです。構成も実はきっちりしてます)

文章3点(ブレのないスタイルだと思います)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計6.5点

LASの変種ですが、ヲヤヂ的にはほのぼのとした良作として楽しめました。「中途半端」という評は的はずれでしょう。肝心なのはほのぼの家族の描写ではないかと。女帝の設定はギャグ風味のスパイスというかギミックで、プロット上回収される必要はない。例えば、アスカが商店街の宣伝係に即位してこの物語が出来ても別によいわけです。構成きっちりというのは、こういう読み方のもとにおいてということで。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.14

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-27 12:59

Hoffnung 投稿数: 115

No.44 10 years after by じすぷろさん

アイデア2点(すいません、奇想&異形が好きなので)

文章2.5点(会話部分はキャラの解釈を直に反映するから、そこの好みは別れるでしょう)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計4.5点

若い二人に幸あれ的な、王道LASですね。アスカの「インタビュー」は成功してます。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.15

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-27 12:59

Hoffnung 投稿数: 115

No.34 ラストダイナソー by 臥蘭堂さん

アイデア5点(わーいSFだSFだ。満点以上。題名もクール)

文章3.5点(うるさく言えば、冬月の描写に少し「手ブレ」があるかも)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計8.5点

センスオヴワンダーです。消え去る最後の恐竜の後ろ姿に無辺の寂寥感をおぼえる。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.16

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-27 13:00

Hoffnung 投稿数: 115

No.15 step,step,step,over the rainbow by 匿名投稿さん

アイデア3点(オチは不要というタイプ。目の前の世界に対する違和感をさらに押し出すと最高)

文章3点(解像度の低さは効果的でもあり、物足りなくもあり)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計6点

ずばり本編系アフターEOE。シンジ&アスカだけど、イージーなラブラブじゃなくて救いのなさそうな話はけっこう珍しいかも。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.17

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-29 13:13 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

No.2 ありがたみ by PAXさん

アイデア2点(これまたすいません、奇想&異形が好きなので。素直に可愛い話が書けない自分が情けない)

文章3点(ちょっと改行が乱れる部分があります)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計5点

「カゼひきシンちゃん」LAS版ですね。アスカがどうやっておいしい雑炊を作ったのか、秘密が明かされると盛り上がりが増します。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.18

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-29 13:14 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

No.21 灰の戦記 by kazさん

アイデア4点(本編を改編しつつ、エヴァ世界のエッセンスが効いていると感じました)

文章4点(読ませますねえ。ごく少数の誤字さえなければ、満点越えです)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計8.5点

SF的なオカズを散りばめているわけではないけど、SF的感覚をたたえたハードな世界観を堪能しました。貞本さんでなくて、なぜか星野之宣さんの絵が浮かんだ。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.19

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-6 16:07

Hoffnung 投稿数: 115

No.19 Diamond Dust by ゆうき@SPさん

アイデア2.5点(何とも微妙な分岐の仕方ですね。レイは捨て石?)

文章2.5点(ハイテンションを意図した文章でミスがあると妙に目につきます。なぜだろう)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計5点

「死んで花実が咲くものか」という成句を思い出した。LAS系の人は悲劇的結末にはどう反応するのだろうか。いや、綾波系の者は悲恋に耐性ができているので(苦笑)。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.20

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-6 16:08

Hoffnung 投稿数: 115

No.20 Sea Side Scape by じすぷろさん

アイデア3.5点(アニメ本編の性格設定や雰囲気とうまく地続きになっています)

文章3.5点(フォーマットを別とすれば、ていねいに書かれていると思います)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計7点

データ量が小さいわりに長いと感じたのは、改行と空行の多さのせいね。目の前の世界の違和感を、ワンポイントで表すような部分があるとさらに締まったでしょう(例えば、なぜか「赤木先生」がビール好きだったり)。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.21

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-6 16:08

Hoffnung 投稿数: 115

No.37 歩哨 by 臥蘭堂さん

アイデア4.5点(わーいSFだSFだ。満点以上)

文章4点(ほんの少し誤字がありますが、きっちりと読ませてくれます)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計9点

レイは出ませんが、ユイさんの不気味さに敬意を表してボーナス。「猫」ネタになじみがない読者でもインパクトを感じるような演出があったら最高。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.22

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-6 16:09 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

No.32 バロックパール by 茜さん

アイデア3点(面白い設定だと思います。アスカやシンジが「その後」を語る場面があれば説得力が増すでしょう)

文章3点(特に引っかかりなく読めました。ただ、アスカの独白のわりには、説明的な印象がある)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計6点

ベタなラブラブ展開の追体験でなく、アイデア勝負でLASをやろうとするところは敬意を表します。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.23

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-6 16:27 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

No.9 晴れ時々使徒 by 無名の人さん

アイデア4点(ネタは抜群に面白いので5点つけたかったけど、いまいちこなれてないような)

文章3.5点(力量はある。しかしダジャレが途中で息切れしていて見苦しい。後半は締め切り直前に一気に書いた?まさか合作とか)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計8点

この文体、七つ目玉の人?かと思ったが、そうじゃないみたいですね。途中で数行「落丁」があるのが残念。ちなみに007×3=0021ではなく007×3=021じゃないかと(笑

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.24

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-9 14:57

Hoffnung 投稿数: 115

No.40 おこたな日 by 翔矢さん

アイデア2.5点(身悶えする甘LASですね。この展開ならエロに流れてもいけそう)

文章3.5点(しっかり読ませます)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計6点

子供の頃、実家が掘りごたつだったので潜ってよく遊びました。こたつが異次元通路になっていたりしたらギャグSFになりそうです。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画(中間報告1)

msg# 1.25

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-9 14:58 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

中間報告1

もう半分近く読んだかな?考えてみると、長さもかなりまちまちなんですね。長さは制作コンセプトをあるていど反映します。詩のような小編から、ノヴェラに近い尺の作品まで、素人の書くSS/FFといえども、制作コンセプトが違う(と思われる)ものを同列で評価するのは申し訳ない気もします。

 

というわけで、カテゴリーをてきとうに分けてみます。エヴァコン2の運営サイドが出した数字に準拠して、U10、U30、U50(単位KB)で集計します。おや?と思う数字もあるけど、再計算はしてません。今のところ、U10は全部読んだので、これをもって「中間報告1」ということで。

 

U10最良作(評は再録):

>No. 27 ラムネー夏のお話 by 麻十恵さん

>アイデア3点(「はじける」一点に集約して成功です)

>文章4点(これまた丁寧でよいです)

>ボーナス1点(綾波度1、LRS度0) 計8点

>いい雰囲気です。夏と冬、女性と男性のチルドレン、ということでNo.4と対になっているのですね。イラストがぜひ見てみたい。次は「秋」をテーマにぜひLRSで(すりすり)。

 

追記。綾波的観点からのボーナスを入れたので上のようになっていますが、ボーナス抜きの8点満点で計算すると、No.20 Sea Side Scape by じすぷろさんも7点になりますね。こちらも「最良作」にさせてくださいまし。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.26

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-16 3:27

Hoffnung 投稿数: 115

No.24 世界で一番長い夏 by シーファンさん

アイデア2.5点(どのパーツがメインディッシュなのだろう)

文章2.5点(誰の会話かフォローできないところが)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計5.5点

異色作ですね。邪悪でハードに見える導入部から、ギャグっぽい展開に流れ、とりあえずシリアスで健全なエンディング。ある意味、評者を悩ませる作品。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.27

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-16 3:27

Hoffnung 投稿数: 115

No.16 ゆめのスキマ、閉塞の拡大 by comeさん

アイデア3.5点(いい話ですねえ。「外」の世界がどうなのか、想像が広がります)

文章3.5点(ごく僅かの誤字さえなければ)

ボーナス2点(綾波度1、LRS度1) 計9点

綾波系の読者にはこういう設定はツボなんじゃないかと。精神分析的な類型をあてはめにくくさせるようなフックがあればなおよいです。なぜか「ガラスの動物園」を連想(設定も展開もあまり関係ないのだが)。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.28

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-16 3:28

Hoffnung 投稿数: 115

No.17 ヤシマ作戦 by 匿名投稿改メ安岐山亮さん

アイデア4点(ど真ん中の豪速球。どんな変化球が開発されても、最強のウィニングショットは魂のこもった直球なり)

文章4点(みっちりと硬質なスタイルがいいですね。引き込まれます)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計8.5点

昔あった有名どころのFFで、エヴァンゲリオンの「小説化計画」というのを思い出しました。レイは出ないけど、零号機のシルエットに敬意を表して綾波度は0.5点。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.29

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-16 3:28

Hoffnung 投稿数: 115

No.33 一〇五〇円の飾り眼鏡 by JCさん

アイデア3点(都市「生活者」ではなくて、都市「探索者」のアンニュイやね。実はストレートな青春小説)

文章3.5点(かなり読ませてくれます)

ボーナス1点(綾波度1、LRS度0) 計7.5点

題名を見たとき、ほのぼの系の話を想像しましたが、いい意味で裏切られました。「妙に気になる」という点で、今回のコンペでは一番伸びしろのある書き手かも。千円札をゴソゴソと財布から引っ張り出す冬月先生に萌え。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.30

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-16 3:29

Hoffnung 投稿数: 115

No.7 loveletter by PMGさん

アイデア3点(マナはゲーム由来のキャラなので、コンペでの点数は不利かも知れませんが、「手紙」というスタイルは好き)

文章3.5点

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計6.5点

40KB超もあるとは思えないのだが。それはさておき、穏やかな良い作品だと思います。語りの背後にある世界観がちらっと示唆されるような描写があると、エヴァ小説としてより興味を引くものになったでしょう(例えばサードインパクトは阻止されたが、シンジは軟禁状態でレイやアスカの生死さえ知らされておらず、マナが唯一の絆だったり)。ちなみに、「手紙」というスタイルだと、綾波展にかぽてさんの悲しくて美しい良作LRSがあります。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.31

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-16 3:29

Hoffnung 投稿数: 115

No.42 un-named song;夢の終わり by てらだたかしさん

アイデア3点(かなりの力業。面白いです。でも話が落ちてない?)

文章3.5点(しっかり読ませます)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計7点

ネットの接続状況が悪くてデータが尻切れになったのかと思ったけど、出先のネットワークから、ふだん使ってないブラウザで入って読み直しても同じでした。なぜだろう。シンジとユイさんの問答があったり、省略した描写ではあっても、いちおうの結末が描かれていたりすると思ったのだが。話がちゃんと落ちていたらアイデアは4点。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.32

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-16 3:29

Hoffnung 投稿数: 115

No.14 ハンバーグとポテトサラダ by 名無し21さん

アイデア3点(日常生活系の話って、けっこう難しいんですよね。この作品は身近な題材を料理することに成功しています)

文章3.5点(機微がよく描かれています。初めからLASありきではないところに力量を感じる)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計6.5点

題名を見たときは「うわっ、またLASのハンバーグ?」と引きましたが、TVアニメ本編をふまえつつ丁寧に書き込めば良作になることを証明する作品でした。シンジの「居場所」とは、という命題に思いをはせるアスカに好感を持ちました。私だって良質なLRSを読みたいと常々願ってはいるけれど、アスカが出た瞬間に読むのを止めるようなDQNではないので、この作品は素直に評価したいと思います。

 

おまけ。料理ネタでレイ中心だと、肉抜きの料理を作ってあげるシンジのお話とか、かつてはLRS定番だったんじゃないかと思うのだけど、最近見ないのでちょっと残念。どなたか書きません?料理初心者が実体験を反映させて書くといけそうですよん。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.33

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-19 11:51 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

No.29 うだるような夏の午後に起こる逃亡劇とその顛末 by 寝太郎さん

アイデア2.5点(ライト感覚のナウい作品です)

文章3点(誤字はあるけど、苦労せずにフォローできます。ローテンションを狙った文体だからか?)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計5.5点

「夢のスキマ、閉塞の拡大」という他のコンペ作品の題名が思い浮かびました。LASだとセカイを覆う「殻」が見えにくいぶん、それを破ることも至難の業かと。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.34

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-19 11:51

Hoffnung 投稿数: 115

No.45 紅の少女~運命に決着を~ by syota☆さん

アイデア3点(切ない話ですねえ。「遊園地」はこの種の話にはツボですね)

文章3点(改行の感覚は今風なのでしょうが、そのワザを連打されると時々読みにくい)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 計6点

綾波系の話だと、こういう話はけっこうあると思うのですが(と書いたところで、「時が、走り出す」を思い出して目頭が...)、ほろ苦いLASでもありなのですね。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.35

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-19 11:51

Hoffnung 投稿数: 115

No.12 Parheliacal / 真心を、君に by 匿名投稿さん

アイデア3.5点(真面目に物語に決着をつけようとする姿勢に好感。書き込んだ心理小説、と呼べるものは少ないだけに)

文章3点(改行が多い箇所があるけど、全体的には読みやすいです)

ボーナス1点(綾波度1、LRS度0) 計7.5点

EOEの線上で悩み抜いてLASに展開する話ですね。目の前の世界の作り物感はエヴァ的なモチーフだと思います。レイが「向こう側」の存在でしかないというのは寂しい気がしますが。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.36

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-19 11:52

Hoffnung 投稿数: 115

No.31 ラ イ バ ル by ぶらいとさん

アイデア3点(TVアニメ本編に準拠しながらツボを押さえたサイドストーリー)

文章3点(読みやすかったです。レイのセリフは若干違和感をおぼえましたが)

ボーナス1.5点(綾波度1、LRS度0.5) 計7.5点

こういう展開になりそうでならないのがTVアニメ本編だったわけで、この作品と同じ状況を綾波視点で描いたらどうなっていただろうと思うと、妄想が広がります。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.37

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-19 11:52

Hoffnung 投稿数: 115

No.26 Me and My Shadow by 織月さん

アイデア3.5点(題名もナイス。エヴァの根っこにある葛藤をいい感じで作品化していると思います)

文章4点(文句ないです)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計8点

大人の作品、という感じ。EOEの線上の世界でミサトが復活していれば、当面の「敵」がいなくなって自分の内なる葛藤に向かい合う...という展開は納得いきます。私もリツコやゲンドウを悪役として描けないので、この作品世界は納得できます。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.38

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-19 11:53

Hoffnung 投稿数: 115

No.43 十四歳の彼女 by きつねさん

アイデア4点(ハードな世界です。サイズの小さい戦闘ロボというと、ガサラキとかブルージェンダーを連想。もっとさかのぼればボトムズ?)

文章3.5点(迫力ありますね。ハードでドライな戦闘と、アスカvsレイのグダグダ感。ギャップがありながら一つの物語として読ませてしまうところがよいです)

ボーナス1.5点(綾波度1、LRS度0.5) 計9点

レイの立ち位置が面白いと同時に、戦闘に参加する姿に感動。キーパーソンであるミサトの描写の解像度がちょっと低い感じですが、TVアニメ本編からの「ほどよい外し具合」が良いです。新劇場版準拠の描写も(...って、私はまだ見てないのだけれど)必然性があります。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画(中間報告2)

msg# 1.39

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-19 11:54 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

中間報告2

それでは、U30も全部読んだところで、「中間報告2」をいたします。今回もファイルサイズはエヴァコン2主催者さんの数字を参照にしています。

 

U30最良作(評は再録):

>No.18 死刑囚は自殺をしない by 葵一さん

>アイデア3点(夢とうつつの境界が溶ける話は大好きです。「今の世界」の不確定さがさらに立ち上がってくれば満点)

>文章3.5点(スムーズに映像や状況が入ってきます。改行が多すぎないスタイルも良)

>ボーナス3点(綾波度2、LRS度1) 計9.5点

>思わず綾波度は満点すらも超えてしまいました(笑)。二人の棲む世界が「森」というのは象徴的ですね。あと、不謹慎だけど、放浪生活というと吾妻ひでおの某作品を思い出してしまった。

 

追記。ボーナス抜きの8点満点で計算すると、No.37 歩哨 by 臥蘭堂さんが8.5でトップ、No.17 ヤシマ作戦 by 匿名投稿改メ安岐山亮さんと、No.21 灰の戦記 by kazさんが8で続きます。とはいってもこの3作品、そろって満点以上なので、どれも「最良作」とするのが当然だと思います。いやー楽しかった。ほんに御馳走様でした。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.40

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-20 22:32

横着星 投稿数: 335

さていよいよ私のターンかな?

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.41

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-21 22:12 | 最終変更

横着星 投稿数: 335

No.38 新世紀エヴァンゲリオン by 宮嶋陽人さん

アイデア1点(評論のような? そうでないような?)

文章1点(色々と言葉単語が散らかってる感じがして掴み所が無いかな?)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 

計2点

焦点がぶれてると言うかアチコチに飛び過ぎていて何が言いたいのか不明になっている。 もう少し絞って書けば興味深い内容になったかと(実際興味深い部分もある)。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.42

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-1-22 11:58 | 最終変更

Hoffnung 投稿数: 115

No.13 Statical-Singularity Engine by northさん

アイデア5点(わーいSFだSFだ。満点越えです。見事なspeculative fabulationですが、読んでいる間は大ボラ話として良質の笑いをいただきました)

文章4点(わかりにくいのはネタ自体であって文体ではない)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計9.5点

途中まで読んでて、最近SF作家として活躍されている、東大で複雑系だかやってた人(名前忘れた)が勢いでコンペに乱入?かと思いきや、よく見たらnorthさんでしたか(笑)。映画版ラーゼフォンの「調律」をエヴァ世界でやったらこうなるのかも。個人的には、異なる公理系を設定可能であるにもかかわらず、子供相手に数学の証明問題を解説してあげるラミエルくんに萌え。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.43

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-1-22 12:01

Hoffnung 投稿数: 115

No.8 四人目のぼくへ by 間部瀬博士さん

アイデア3点(遊びの精神があふれたサイコミステリですね。完全な異世界なので、3点中の3点満点と思っていただければ)

文章4点(安心して読めます。再読して「ユリ」のネーミングにのけぞった)

ボーナス0.5点(綾波度0、LRS度0.5) 計7.5点

笑った笑った。ハーレム系だろうが純愛系だろうが、煎じ詰めれば「○○臭いオトコの妄想」をアニメキャラに押しつけた上にネット公開までしてしまうという、激しく「気持ち悪い」行為があまたのエヴァ小説なわけで、要するにこの作品の「ぼく」の姿そのもの。「わたし、バカなことやってる」と確信しつつ、同じ阿保なら踊らにゃ損々とばかり、どんでん返しつきの大バカ話にまとめ上げた手腕は大したものです。LRS度の0.5は、キャラの文字列を置換すればLRSと読めるんで、FF/SSにおけるキャラの記号性までもネタにしてるのかなと、あえて深読み。「ぼく」の趣味がネット小説書き、なんてエピソードまで入れたら笑い死んでいたかも。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.42.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-22 12:02

Hoffnung 投稿数: 115

No.13 Statical-Singularity Engine by northさん(追記)

コンペサイトの感想掲示板をしげしげ見たら、本当にnorthさんは「最近SF作家として活躍されている」某氏の作品を想定されて書いていたのね。シンクロニシティ恐るべし。私はこのスレッドでは、感想一覧も掲示板も少し前までは見ないで書いていたのだけど、読んでみると同じことを考えている人がいたり、違う視点で評価している人がいたりで、面白いです。個人的には、No.33「一〇五〇円の飾り眼鏡」で、石龍さんが千円札を引っ張り出す冬月にチェックを入れているのを見て、「あ、それそれ」と思ってニタリとしました。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.44

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-24 0:08

間部瀬博士 投稿数: 34

Hoffnung様

感想どうもです。楽しんでいただけたようで良かったです。

「バカなことやってる」てのはその通りですね。因果なことになかなか止められませんが(笑)。

>完全な異世界

そうですね。これを「完全異世界モノ」と呼びましょう。ただ、一つのジャンルになることは決してないでしょうな(笑)。

今回、多数の感想を読んで感じたのは、人の見方というのは十人十色なのだなあ、という考えてみれば当たり前の感想。本当に書き手の思いもよらなかった見方をする人がいました。そこがまた面白いですね。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.43.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-25 12:42

Hoffnung 投稿数: 115

No.8 四人目のぼくへ by 間部瀬博士さん(追記)

SF的アイデアを盛り込んだエヴァFF/SSはかなりありますが、ミステリの手法を取り入れたのは比較的少ないか?この作品はいきなり叙述トリックという高等技術ですが、「真実は一つではない」という点では、かえってエヴァ向きかも。外伝としてなら、暗号もの(マギもいることだし)、ハードボイルド(これは既出か?)、伝奇もの(碇家の過去とか)、などなど可能性はまだありますわな。そういえば、探偵ペンペンという話もありました(うろ覚えですが)。まだ掲載サイトが生きてたら、おすすめ作品への登録をお願いします>みなさま

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.45

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-25 12:43

Hoffnung 投稿数: 115

No.5 冷たい頬 by えりくらさん

アイデア4点(ライ麦畑か...何もかもが懐かしい)

文章3.5点(ほんの僅かの誤字なのですが、完成度が高いだけに。あと、文体が少しだけ煩瑣に思える時がたまにあり)

ボーナス2点(綾波度1、LRS度1) 計9.5点

いや、満点でいいんですけどね、ちょっと悔しいかなと(笑)。エピグラフ的にライ麦畑の引用を置いたおかげで、よくある軽い目のLASに見える出だしながら、実は違う中身を予測させる効果があります。展開はムリなく、特にレイの哀しさを際立たせる描写はやられました。人間らしいリツコさんもポイント高いです。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.46

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-25 12:43

Hoffnung 投稿数: 115

No.30 the bEautIfuL WORLD by aveshinさん

アイデア3.5点(切ない話です。流れよ我が涙、とエヴァキャラは言った)

文章3.5点(行間が空きすぎている以外は無問題)

ボーナス2点(綾波度1、LRS度1) 計9点

レトロでオトメチックな(<古語)「文通」というモチーフがいいですね。シンジが世界を完全にコントロールできないところが、物語を読みがいのあるものにしているかと。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.47

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-25 12:43

Hoffnung 投稿数: 115

No.6 薔薇乙女とEVANGELION by comeさん

アイデア3.5点(レイの描写にちょっと違和感をおぼえた以外は、クロス自体はうまくいっていると思います)

文章4点(出だしが秀逸。ノープロブレムです)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計8点

最後で尻切れ感があるのは残念ですが、対カヲル戦で真紅が身を挺してシンジを守ろうとするところはおおー!と萌えました。ついでにカヲルが実は8体目の「人形」で、使徒戦とアリスゲームの最後の敵が実は同一キャラ...などという裏設定を勝手に脳内補完して楽しみました。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.48

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-25 12:44

Hoffnung 投稿数: 115

No.41 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない :急 by 霧島愛さん

アイデア2点(ジェンダーネタの効果が出てないような。ユイさん一人称はちょっと珍しいかも。三尉って誰?)

文章3.5点(ごく僅か見慣れない語法が。こちらの知識不足かもしれませんが)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計6点

ユイ(に擬した不気味な語り手)視点からのエヴァ世界の「解きほぐし」の試みと読めました。一人称で淡々と進むせいか、ちょっと物語に入り込みにくかったところはあります。実質的に長編なので、作品評価をどうすべきか迷いましたが、それぞれ無関係な短編として読むことに決めました。よって敢えて「急」から。現時点で「序」と「破」は未読。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.49

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-25 12:44

Hoffnung 投稿数: 115

No.10 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない :序 by 霧島愛さん

アイデア2.5点(貞本版準拠なんですね。教育係の三尉って...綾波育成計画準拠?単品だと盛り上がりが少ない展開なのが残念)

文章3.5点(ちょっと読みにくいと思ったら、テンが少ないのか。でも解像度は高い)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計6.5点

作者独自の世界観によるものであるけれど、ストーリーの裏側で起きていることが語られて「ああ、そういうことだったのか」と妙に納得してしまいました。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.50

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-25 12:45

Hoffnung 投稿数: 115

No.25 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない :破 by 霧島愛さん

アイデア2.5点(アニメ本編の親子の葛藤をデフォルメするとこうなるのかな)

文章3.5点(描写の濃さは評価に値します)

ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計6.5点

考えてみると、綾波度0.5って、「レイ」という名のキャラが出てくるからカウントに入れたけど、この作品では少年でしたね(苦笑)。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画(中間報告3)

msg# 1.51

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-25 12:46

Hoffnung 投稿数: 115

中間報告3

U50も全部読みました。最良作は同着で2作品。読んでて実に楽しかったです。あらためて、深謝申し上げます。

 

U50最良作(評は再録):

>No.13 Statical-Singularity Engine by northさん

>アイデア5点(わーいSFだSFだ。満点越えです。見事なspeculative fabulationですが、読んでいる間は大ボラ話として良質の笑いをいただきました)

>文章4点(わかりにくいのはネタ自体であって文体ではない)

>ボーナス0.5点(綾波度0.5、LRS度0) 計9.5点

>途中まで読んでて、最近SF作家として活躍されている、東大で複雑系だかやってた人(名前忘れた)が勢いでコンペに乱入?かと思いきや、よく見たらnorthさんでしたか(笑)。映画版ラーゼフォンの「調律」をエヴァ世界でやったらこうなるのかも。個人的には、異なる公理系を設定可能であるにもかかわらず、子供相手に数学の証明問題を解説してあげるラミエルくんに萌え。

 

>No.5 冷たい頬 by えりくらさん

>アイデア4点(ライ麦畑か...何もかもが懐かしい)

>文章3.5点(ほんの僅かの誤字なのですが、完成度が高いだけに。あと、文体が少しだけ煩瑣に思える時がたまにあり)

>ボーナス2点(綾波度1、LRS度1) 計9.5点

>いや、満点でいいんですけどね、ちょっと悔しいかなと(笑)。エピグラフ的にライ麦畑の引用を置いたおかげで、よくある軽い目のLASに見える出だしながら、実は違う中身を予測させます。展開はムリなく、特にレイの哀しさを際立たせる描写はやられました。人間らしいリツコさんもポイント高いです。

 

追記。ボーナス抜きの8点満点で計算だと、No.34 ラストダイナソー by 臥蘭堂さんも満点以上を叩き出してますので、これを含めた三作を「最良作」としたいと思います。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画(総合報告)

msg# 1.52

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-25 12:50

Hoffnung 投稿数: 115

総合報告

ついに40編を越える作品を全部読破。やるじゃん>私。他のこともこのくらい熱心にできればね(苦笑)。ここで改めて、最良作をまとめます(配列はエントリー番号順)。ファイルサイズの読み違いとかあったら、ご指摘をお待ちしています。

 

U10

No.20 Sea Side Scape by じすぷろさん

No.27 ラムネー夏のお話 by 麻十恵さん

 

U30

No.17 ヤシマ作戦 by 匿名投稿改メ安岐山亮さん

No.18 死刑囚は自殺をしない by 葵一さん

No.21 灰の戦記 by kazさん

No.37 歩哨 by 臥蘭堂さん

 

U50

No.5 冷たい頬 by えりくらさん

No.13 Statical-Singularity Engine by northさん

No.34 ラストダイナソー by 臥蘭堂さん

 

綾波色の濃い作品が並ぶのは当然として、私の偏向ゆえSF的要素の強い作品が並びます。とはいえ、ここに出た9作品、みなくっきりした文章で書かれていて、そうした偏向ぬきでも、全ておすすめ作品です。ネタが出尽くしたと言われるエヴァFF/SSですが、前代未聞の斬新な世界観でなくても、力のこもった作品であれば読むものを魅了することをよーく理解しました。これは例えば、ジャンルとしての「ロック」と同じようなものかと。何度「死亡宣言」が出されようがthe show must go onということで(そうだよね>フレディー)。最後におまけとして、長さに関係なく、綾波的観点からのボーナスポイントの高い作品を並べます。これもご参考下さいまし。

 

No.3 綾波レイ不連続体 by くわたろさん

No.5 冷たい頬 by えりくらさん

No.16 ゆめのスキマ、閉塞の拡大 by comeさん

No.18 死刑囚は自殺をしない by 葵一さん

No.30 the bEautIfuL WORLD by aveshinさん

No.31 ラ イ バ ル by ぶらいとさん

No.43 十四歳の彼女 by きつねさん

 

今回のコンペ、読み手として素敵な経験をさせてもらいました。同時に書き手としては、多種多様な設定で書かれた作品を集中的に読むと、「あ、また書きたいな」という気持ちが生まれてきます。同じ気持ちを持った人は多かったかもしれません。その意味でも、エヴァコン2は多くのものを残してくれました。どうも有り難うございました。

...って、それなら恩返しとして何か新作を書ければいいんですが...それができるくらいならコンペに参加してたなあ...うーん(ごぼごぼ<沈む音)...

返信する

Re: Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.1.2

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-28 21:52

横着星 投稿数: 335

No.4 冷たい月-冬のお話 by 麻十 恵さん

アイデア1点(シンジの心象風景を描いているのだと思うのだがややストレート過ぎる気が。 何か捻りがあれば深みが増したかと。)

文章1点(段落とか行間の間隔を詰めた方が読み易いかと)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 

計2点

寒々とした冬の情景の中、やはり寒月を連想させるカヲルとシンジとの会合。 不思議な味わいはあるのだが「もう寒くない」と思うまでの過程が単純過ぎる気が。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.53

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-1-31 21:04

横着星 投稿数: 335

No.19 Diamond Dust by ゆうき@SPさん

アイデア2点(ややありがち感は否めないのですがラストが綺麗でした)

文章1点(展開が唐突過ぎる感じがするのでもう少し心象風景補完が欲しかった)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 

計3点

上でも書いたですがラストの綺麗さが良いのですが、そこに行き着くまでが箇条書きと言うか説明的過ぎる感がするのでそこが一寸残念。

返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.54

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-2-18 0:39

come

こちらに初めて書き込みさせていただくcome(コメ)という者です。少しばかりお邪魔しますね。

Hoffnung様、横着星様(そしてあるいは自分の拙い文章に眼を通してくださった皆様)、私の小説を読んでくださり、そして感想までしていただきありがとうございました。

前回のEVAこんでお世話になった方も幾人かおられるようで、ここは(様々な状況を顧みた中で)お礼をしたく、こうして書き込みさせていただきました。

実を言うと、こちらで感想をしてくださっていたのはこのスレッドが上がって割と早い段階で知っておりました。

ですが、情けない話ですがこういった掲示板に書き込みをすること自体不慣れでして、後回し後回しにしていた結果これほど遅れることになりました。

書いてくださった感想は非常にためになりました。滅多にこれほど率直な感想を頂ける機会がないので、今後の創作の参考になります。

少しわたくし事になりますが、自分は「読者の時間を奪うに釣り合うだけの作品を創る」ことを目標にして書いています。

ですからコンペではいくらか読者の目を意識した作品づくりを心がけましたが、目の肥えた方でなくともあちこちに我ままが散乱しているのを感じられたのではないかと思います。

特に、ローゼンメイデンとのクロス作品は一番の我ままです。なぜって、「絶対読んでくれ!」くらいに願いながらが書いたものだから。

これは、私がクロスという形式だけが一緒の別タイトル別ストーリーの長編として、とあるローゼン系創作サイトで連載しているのを元に書いたものでして、コンペに出したのは「エヴァ側の読者の反応を見たかった」というのと「作品の成功失敗を見極めたかった」ということからでした(初めて持った連載なうえ、連載開始したばかりで、自信がからっきしだったのです)。

だから、ローゼンに興味無い人には苦行を強いるだろうなと予想していました。ですから私は確信犯なわけです。

そんなモノにさえ、丁寧に感想をくださり、正直言うと胸をなでおろしました。

「こんなの読めません」といわれても仕方ないですものね。

ですから、私は自分の拙い文章に貴重な時間を割り当ててくださったことを何より感謝します。そこにあなたが求める値打ちがなかったとしても、畏れない勇気を出してくれたことにも。

こうやって感想いただけて感じることですが、やはり小説って読み手がいるからひとつの作品として成立するんですね。

当たり前なことですが、だからこそ当初から強く意識していました。

だからコンペのような場は絶好の「舞台」なわけです。そのシステムにおんぶに抱っこしてもらうことを計算していたように、今では思います。

今回感想いただいたことは大変うれしく、なおかつ申し訳ない部分もあります。

しかも企画が終了した後で自発的に感想してくれるなど、望外の歓びです。

改めて、自分の作品に時間をとってくれたことに感謝。ありがとうございます。

いい加減長文になってしまいました。そろそろ失礼しようと思います。

できの悪い人間ですが、相手していただきありがとうございました。

なお、遠慮がないと思われるかもしれませんが、これを機にちょくちょくこちらでも交流させていただければと考えております。よろしければ、適当に付き合っていただければ幸いです。

では、ここいらで。失礼しました。

削除する | 返信する

Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.55

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-2-19 22:20

横着星 投稿数: 335

こちらでは始めまして。

>書いてくださった感想は非常にためになりました。

>滅多にこれほど率直な感想を頂ける機会がないので、今後の創作の参考になります。

 いやー、動物虐待云々など書いてしまって(ネタのつもりでしたが)一寸言葉足らずだったかなあと思っておりますよ(苦笑)。

>「読者の時間を奪うに釣り合うだけの作品を創る」ことを目標にして書いています。

 テンプレート小説だの妙な属性小説も多々有りますが、こういった明確な目標(読者視点?)があるのは良いことかもしれませんね。

>だから、ローゼンに興味無い人には苦行を強いるだろうなと予想していました。

 薔薇乙女はアニメしか見てなかったので(でも「隠れ水銀党員」な私)、確かに一寸感情移入しにくいとこがありました。

>やはり小説って読み手がいるからひとつの作品として成立するんですね。

 だから「沈黙の読者層」ももう少し発言しても良いのではないか? と常に思っておりますよ。

>これを機にちょくちょくこちらでも交流させて

>いただければと考えております。よろしければ、

>適当に付き合っていただければ幸いです。

 こちらこそ宜しくです。

 なおこの感想企画は未だ終わってないので(私は桜の季節までにはコンプさせる予定)気が向いたら参加してもらえると嬉しいです。

返信する

Re: Re: エヴァコン第2回 感想企画

msg# 1.55.1

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-2-21 21:55

横着星 投稿数: 335

No.35 「既に周りはゴミだらけである。」 mameyamaumaさん

アイデア3点(向こうでも書いたですがこういうの好き)

文章2点(特に文章力があると言う訳でもないですが面白く纏まってるかと)

ボーナス0点(綾波度0、LRS度0) 

計5点

まるで私自身の事を書いてるのかとか思い(私の部屋もゴミだらけ)笑ってしまった。 EVA小説としては反則かもしれないけど笑ってしまったので私の負け(苦笑)。

返信する

情報集積所トップ

inserted by FC2 system