あちらもんのBBS (1)

はじめに。

以下は、2004年ころにエヴァ実写版情報をめぐり、下記アドレスのBBSに出てきた書き込みの一部を日本語化したものです。やっつけ仕事だし、てきとうに茶化して意訳したところもあるので、シャレと割り切って読んで下さい。(2008年10月追記:現時点でも当時のイラストやBBSがそのまま見れます)

http://www.aintitcool.com/tb_display.cgi?id=16790#721033

では、始まりです−−−

***

オイラが一番。エヴァばんざい。


凄いっす


オレが二番目。


二番目じゃねえじゃん、クソッ!


アスカがケイト・ローズだって?デザインはすごいけど、名前は変えるなよ。


(中略)


監督がよければね(藁。


ハアハア。これ凄すぎぃ。もうあたし待てないわ。


ううん。レイのお尻をずうっと見ていたのだが。何かが違う。名前も違う。でも、絵はすばらしい。


そうそう。スケッチはすばらしい。アニメに忠実なセットだよね。だけど、キャラのスケッチについてるクソfistfuckな名前は何なんだよ。ケイト・ローズ?ざけんじゃねえ!50ババアの商売女みてーじゃん。主役の年齢を少し上げなきゃいけないのはわかるけどさ。14才はきついとはいえ、こんな女を見たさに、客が来るか?


(中略)


WETAくらいになりゃ、マトモな絵の描けるヤツを見つけるのはカンタンだろ。だけど、このデザインなんざ、そこいらの高校生が描いたみたいじゃん。想像力欠如。退屈。技術的にもアマ丸出し。とっととシド・ミードに電話でもして、ヘルプしてもらえよ。


ガイナと連携してやってるそうだから(たしか、本編のスタッフが脚本書いてるそうだけど?)、デザインが本編に似ているのは当然だろ。この絵の半分くらいは、元の2Dを3Dで描画するために試しにやってみたってとこだな。「スーザン」と「レイ」のスーツはいい感じだけど、アニメみたくすらっとした女を期待したら、がっかりする罠。


ストーリーもアニメと同じくらいfuckなわけ?キャラはどうなのよ?配役は?でもって、「マトリックス」がかすむくらいな哲学やってほしいよね。


ここで出た絵って、濃厚なエヴァヲタの間では、ちょっと前から出回ってたじゃん。しょーがねーから、飴玉をくれてやるよ。ここを見るよろし。

http://eva.trivialbeing.net/index.php?c=images

あと、ここに映画のことを話してる音源があるから、逝ってみな。

http://www.kojiroabe.com/Comedy-%20Gollum%20and%20Smeagol%20on%20NGE%20live%20action%20movie.mp3


ケイト・ローズは衣装デザイナーの名前だってよ。熱くなるなよヴォケ。


(中略)


確かに、あれだけの内容の話を2時間の映画にするのは無理だな。ガイナ的には、シリーズ化するのがいいかと思われ。第一部はセカンド・インパクトとネルフの歴史を振り返るところから始まる。そこからシンジがネルフに入ってサキエルと戦うところまで一気に飛ぶ。その後は、トウジやケンスケが出てきて、シンジが初号機の訓練をする場面。でもって、シャムシエル戦が続いて、第一部はここで終わりか、シンジがネルフを出ていくところで終わり。さもなきゃ、ベストの終わらせ方は、シンジが「ただいま」って言うあたりかね。この終わり方がいい理由は二つある。一つは、興行的にうまくいけば、続編はその後から始められる。二つは、興行的にコケても、ハラハラドキドキではないので、安心して終わらせられる。ま、アスカファンは激怒するだろうけどさ。オレも素人だけど、考えつくのはこんなところだな。これなら、エヴァファンにも一見さんにもうけそうだし。


エ、エヴァが映画になったら...前売り券にカウンセリングとか心療内科とかのクーポン券つけてくれるですか?日本版の映画本編は、モロに病んでたですう。


わおー。わおー。わおー。わおー。


監督はキャメロンだって?(うそうそ)いいからとっとと進めろよ。


オレはいつも「原作で十分」をモットーにしてるが、今回のエヴァでは方針変更をしよう。何たって、本編が、「アレ」だったもんな。最後になると予算がなくなって、映画版を作るしかなかったわけだが、監督も情熱はあっても一貫性はナシだった。ファンサービスするかと思えば、客をコケにしてたもんな。ま、話を哲学的な方にもっていったからといって、それでいいわけじゃない。エヴァの「哲学」ってのは、しょせん日本的実存主義の一形態で、それにちょっと宗教とエディプスコンプレックスを足したようなもんだ。何といったって、12体も使徒を出して、映画一本におさまるわけがない。使徒が3体だって無理だ。それに、ハリウッドのやることだから、みーんなひっかきまわしてグチャグチャになるに決まってるしな。実質よりもスタイル(つーかお飾り)を優先するに決まってる。ま、何でもアメリカナイズして、キャラも変えるのはあきらめるよ。だけど、ヘタレのシンジ(何て名前にするかはしらねーけど)をどーすんの?あのボートク的でエディプス的な全体の色彩は?それに、日本の役者(いや、アジア系の役者も含めて)が演じる可能性は絶無に近い。オレの想像−−アメリカ版ゴジラよりちょっとだけマシなものができて、要するにグチャグチャ。


でも、やっぱマジすげーよ。


あたしエヴァヲタね、はよ実現してほしいアルよ。Wizard's anime insider castingてのを見たアルか?予想キャストが出てたアル。セルマ・ブレアがミサト。「キル・ビル」に出てた日本の女子高生がレイ?素敵のコトね。レイ以外全部アメリカ人てゆーの、ナイスね。レイのミステリアスな特徴が際立つアル。絵的には本編のを再現したものね。だけど、まだまだ道は遠いアル。脚本、監督、プロデューサー、配役、スケジュール...トホホ。


(中略)


オレはエヴァのことよく知らないけど、期待できるよね。でも、ホントはマクロスの実写版が見たいのよん(ぽっ)。


(中略)


いいねえ。タランティーノにカウボーイ・ビバップを監督させてよ。


(中略)

***

つづく。

■Back

inserted by FC2 system