情報集積所トップ

第三新東京市観光案内 -- NEO-TOKYO III TOURIST GUIDE

「新世紀エヴァンゲリオン」の舞台となった「第三新東京市」−−すなわち「箱根」周辺の観光ガイドです。エヴァの舞台となったさまざまな場所をフォトエッセイでご案内します。 なお「何処そこの画像を希望」などの要望があれば掲示板orメールにて御気軽に、出来る限り善処します。


大きな地図で見る

第壱中学校

 


大きな地図で見る

シンジ達の通う壱中こと第壱中学校はおそらくココ。

実際は中学校ではなく小学校。

画面左奥に見える山腹にエヴァの射出口のひとつがあるということになる。

校門へ続く坂道。朝、急いでこれを上るのは結構辛いかもしれない。

校舎入り口。昔懐かしの学校の感じだ。後ろ側の建物は体育館。この緑色の屋根の色が遠くからでも良く見える。

プール。校門のすぐ横にある。最近のセキュリティに厳しい都会の学校ではありえない位置。のどかだなあ。

体育の授業中にプールを覗くのは無理な気がするなあ(笑)。

校庭全景。校庭奥から校門側を望む。奥の建物は隣接する幼稚園。画面右手の樹の向こう側にプール。

校歌と校章と校庭から見た宵の明星。 なかなか味わいのある校歌と校章、歌詞にある夕星の情景はこんな感じだったのかもしれない。


上二子山

 


大きな地図で見る

ヤシマ作戦の拠点。上二子山。
ここから第伍使徒ラミエルを、ポジトロンスナイパーライフルで狙撃した。

山頂には変電施設ではなく、通信施設がある。この施設の存在がが、ヤシマ作戦のアイディアの元かもしれない。

山頂へ続く道は一本のみ。しかし、この上二子山全体が通信施設の為、立入禁止。

初号機がスナイピングしたポイントはこの辺かなあ?
実は、上二子山の位置からは、設定上ネルフ(ジオフロント)のあるはずの場所は他の山が邪魔になって直線で狙うことが出来ない。 なんで上二子山から狙撃したことにしたんだろう?
ただ今回の「序」を見る限り山腹(駒ケ岳)の上に少し出てるラミエルをスナイプしてたしラミエルの位置がどの程度の高さかによるけど不可能(駒ケ岳が射線を封じない)じゃないか? 寧ろラミエルから隠せて尚且つ緊急陣地構築に向く場所(直下を国道1号線が通ってるし小田原や熱海や静岡方面からも物資・エネルギー集積が容易)としてココが一番だったのかもね。 



上二子山と桜

上二子山と桜が同時に見えるポイントはそう多くない
上二子南西山麓(序において要塞構築された場所)に山道があり山桜が見事と書かれている登山地図もあるが実際には少なく、小田原城址公園や箱根湯本駅周辺から桜越しに遠望出来るのみ。

 

情報集積所トップ

inserted by FC2 system